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aromatherapy and natural

〜Massage Therapistのアロマやマクロビ生活綴っています〜

身体の声を聴く

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先日、座禅を行いに行ってきました。
瞑想は時々やっているものの、座禅は日本に居た時以来。

目の前に広がる日本庭園。すでにこの光景に癒されました。


そして、いざ座禅を始め、すーっと意識が中に向いていきます。

座禅を組みしばらくして、左側の腰から太ももにかけて感じる硬さと突っ張り感。

以前から身体の歪みが左側に来やすく、マッサージや、整体、ヨガや運動で
適度な筋肉をつけサポートしていましたが、
無意識に自分がやっている身体のくせがあるのでしょう、そして産後から十分な
運動をしていないので、サポートしていた筋力も落ちている。
その歪みがここにきていることをひしひしと感じました。


やっぱりここかー。


と身体と対話。育児を理由に運動も十分やっていない自分に反省しつつ、まずは、
今続けているヨガでこわばった身体をほぐしつつ、少しずつ筋力をつける工夫をして
いかねば。

みんな忙しい。時間が足りないくらい忙しい。
この雑音の中で慌ただしく過ごす時間が多い。

いざ瞑想のための時間を割くことは難しくとも、たとえ数分でもいいから、
正座し、目をつぶって深呼吸をゆっくり10回。
1日1回それができれば、深呼吸の数を20回、30回と増やしてみる。

継続は力なり。

深呼吸もひとつの排出行為。
忙しさから身体に溜まるイライラも疲れも少しずつ身体の外で出しましょう。
単純なことだけど、実はとっても深い意味をもたらすこともあります。



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